2008年5月4日日曜日

今夏、手足口病が爆発的に流行する兆し。中国安徽省では法定伝染病に指定

今夏、手足口病が爆発的に流行する兆し。中国安徽省では法定伝染病に指定

2008年3月、中国の安徽省阜陽市で幼児21人が手足口病によって死亡。
この情報が市当局から公開されたのが、翌月の4月23日になってから。
中国では情報の隠蔽ではないかということで、手足口病が法定伝染病(伝染病対策法の丙類伝染病)として認定され、報告義務が課せられることになったということです。

中国の法定伝染病といえば、狂犬病、肺結核、エイズ、B型肝炎、流行性B型脳炎、SARSなど。
手足口病が法定伝染病に認定と聞いてしまうと、子供を持つ親としてはそんなに大変な病気なのか?と心配になっちゃいます。

う~ん、でも、いろいろと資料を眺めてみても、めちゃくちゃ大病のようには見えないなぁ。
香港の幼稚園、小学校でも低学年で流行っていると聞きます。
ウィルスが原因で、主な感染経路は風邪と同じように鼻汁・唾液など。
手足口病は夏風邪の一種というくらいの認識しかない・・・

日本の厚生労働省のサイトには、特に手足口病に気をつけてというような警告も無かったし。
子供が心配だけど正確な知識を持って対応すれば大丈夫かな?

もちろん、幼児が21人も亡くなったのだから大変な事態であることには変わりありませんね。
でも、中国で法定伝染病に認定されたといっても、認定されるまでの経緯が経緯だけに、いたずらに騒ぎ立てる必要もないみたいですね。

2008年5月3日、衛生部は今年手足口病の感染者数が前年と比べ大幅に増加していると発表、流行のピークである6、7月に向け感染者数はさらに拡大する可能性が高いと警告した。新華社が伝えた。
手足口病はEV71、またはコクサッキーウイルスによって引き起こされる子供の病気で手や足、口に水泡ができるのが特徴。1週間程度で自然治癒することが多いが合併症を引き起こし死に至るケースも多い。今年3月中旬より安徽省阜陽市で流行しこれまでに21人の死亡が確認されている。
<手足口病>今夏、手足口病が大流行か=注意呼びかけ―中国(レコードチャイナ[2008年5月4日]より一部引用)


Wikipediaに手足口病の死亡例報告の概略がまとめられていました。
記録されている流行
* 1975年、ブルガリアでEV71による死亡例報告。
* 1978年、ハンガリーでEV71による死亡例報告。
* 1997年、マレーシアのサラワクで、本症(EV71分離症例あり)の発生により34人の子供たちが死亡した。
* 1998年、台湾で手足口病の流行。78名の小児が死亡。死亡例の92%からEV71が検出された。
* 2008年4月、中国安徽省でEV71により19名の児童が死亡したと報道された。
以上、Wikipedia 手足口病より引用)
国立感染症研究所 感染症情報センター:手足口病の過去10年間との比較グラフ(週報)
国立感染症研究所 感染症情報センター:手足口病の過去10年間との比較グラフ(週報)

横軸の1から53は週をあらわしています。
手足口病の報告件数は増加するのは、だいたい6月から9月の夏の時期。
中国では手足口病で幼児が21人も死亡しているんだから侮れないことは分かってますけど、手足口病の予防接種は無いということだし、とりあえず子供が学校から戻ったら、うがい・手洗いを徹底させることですかね。

参考サイト
- 国立感染症研究所 感染症情報センター:手足口病
- 日本医師会:手足口病Q&A
- <続報><手足口病>「情報隠し」防止で法定伝染病に指定―中国
- <手足口病>今夏、手足口病が大流行か=注意呼びかけ―中国
Share This

0 件のコメント:

コメントを投稿

はなまる香港生活 All rights reserved .