2008年5月9日金曜日

サマースクールと手足口病-中止になったら返金可能?

サマースクールと手足口病-中止になったら返金可能?

お隣の広東省でも手足口病が4876例2人死亡


手足口病(エンテロウイルス71型:EV71)が猛威を振るっている中国。
内地の安徽省だけではなくて、今日のニュースでは広東省でも大量発生しているとか。
安徽省で流行と聞いても南京の隣町の話ね、と悠長に構えていられたけど、広東省といえば香港の隣じゃありませんか。
そうなると安心してはいられない手足口病の大流行なのです。

サマースクールが中止になったら・・・

今頃といえば、幼稚園、小学校のサマースクールの申し込みの時期です。既に人気のサマースクールはコースによっては満員御礼なんてところもあるみたい。
今年のサマースクール申し込みは、例年と違って気になることが1つ。
そう、手足口病。
もしサマースクール開催の7月、8月に香港でも手足口病が流行したとして、サマースクールが中止になったとしたら。。。

ぶっちゃけた話、申し込んだサマースクールの費用って返金(Refund)されるんでしょうか?
気になったので、学校側に聞いてみました。

申し込み時期によって違うみたい

香港のサマースクールでは人気の高い、太古のコーンヒル・インターナショナル・キンダーガーテン(Kornhill International Kindergarten)。
コーンヒル・インターのサマーキャンプは、価格的にもお手ごろなことと、アウティング(Outing)が含まれていたり、カリキュラムも多彩で人気がありますね。
場所的にも太古だから、太古城周辺にお住まいの方々が多く参加されるようです。
今回、コーンヒル・インターに電話して聞いてみましたところ。。。

・本日(2008年5月9日も含む)以降に申し込みをした場合
→返金不可
・2008年5月8日までに申し込みを完了している場合
→2008年5月17日までにキャンセルすれば返金可能
→5月18日以降のキャンセルは返金不可

なお、返金の取り扱いに付いては、手足口病の流行とは無関係に、通常の返金の規約に則るということでした。
要するにサマースクールの時期に手足口病が流行し、香港の教育署が「サマースクール中止令」を発したとしても、返金はされないということですね。(台風で中止になっても返金されないのと同じ)
今年の3月中旬、インフルエンザの流行に伴い、香港教育署が突然、幼稚園・小学校の学級閉鎖を通達したのは、まだ記憶に新しいところ。
今年の夏に香港で手足口病が流行しないことを祈るばかりですが、香港教育署から突然のサマースクール閉鎖の指示が出るなんてことが無いように、こちらも祈るばかりです。
早めに言ってくれないと、代わりの予定も立てられないしねぇ。
サマースクールの申し込みも終わって、期間中は羽根が伸ばせるぞーと考えている親御さん(はなまる夫婦一家も含む)が多いと思いますが、今年のサマースクールは油断ができませんぞ。
それにしても、ESFとかBritish Councilのサマースクールって高いから返金されないとしたら、カナリ痛い話。
コースによっては、2コース申し込んだら約1万ドルってこともありますからねぇ。
手足口病でサマースクールが中止になって数千ドルがパー。
その上、預けたはずの子供たちがおウチの中を駆け回っている姿を想像すると、何が何でも手足口病の香港上陸を食い止めて頂きたい、中国内で何とかEV71を退治してもらいたいと願うわけです。
加油中国!!
ところで・・・今夏、手足口病がオリンピックを通じて全世界に・・・なんてことは無いですよねぇ。
おーこわ。
※この情報は2008年5月9日現在のものです。
サマースクール費用の返金に付いての詳細を知りたい方は、お申し込みの各機関、学校、幼稚園に直接お問い合わせください。
Share This

0 件のコメント:

コメントを投稿

はなまる香港生活 All rights reserved .